菅原 哲人 氏
セイコーエプソン株式会社 機器ソフトウェア統括センター 機器ソフトウェア設計部
(平成13年度博士前期課程修了)
Q.当日の感想をお聞かせください
A. 少し話しすぎてしまい、質問の時間がほとんどなくなってしまったと反省しています。 学生のみなさんからのくだけた質問をいただければ、もう少し裏話もできたかなと思います。 柳田さんのお話しもおもしろく、楽しく講演会の時間をすごさせていただきました。
Q.在学時の思い出や記憶に残るエピソードなどをお聞かせください
A.
学部生のときはサークル活動ばかりしていました。
大学院生になっての思い出としては、M2のときに青葉山に情報科学研究科棟ができて
ここに引っ越してきてからの思い出がたくさんあります。
当時は研究室ができたばかりで、研究室のメンバーがどんどん増えていっていた時期でした。
メンバーが増えてきたことで芋煮、野球大会、各種打ち上げ、などなどいろいろな行事を楽しめるように
なったことが楽しい思い出です。
今回の講演会で当時のメンバーの何人かとひさしぶりに会うことができて、
当時の思い出をはっきりと思い出すことができました。
Q.後輩に向けてのメッセージを一言お願いします
A.
「自己PRをしてください」と聞かれたときに、1日中でも話せる「何か」を学生生活の中でみつけてください。
研究に関することにこだわる必要はないと思います。サークル活動でもバイトでもいいと思います。
1日中でも話せる「何か」を持つことができれば、社会に出るとき、社会に出てから役に立つはずです。