ラーニングアナリティクス研究センター 第1回 LARC連続セミナーが開催されました
ラーニングアナリティクス研究センター(LARC)の第1回LARC連続セミナーが、2021年6月22日(火)にオンラインにて開催されました。
LARCの第1回のセミナーとなる今回は、説明会と参加への呼びかけを行いました。
冒頭では研究科長の加藤寧教授よりLARC発足の経緯や趣旨を交えた挨拶が行われ、続いてセンター長である堀田龍也教授よりLARCの概要についての説明がありました。
その中では、データの収集、可視化、分析など様々な専門分野を持つ教員が集まることにより生まれる多様な研究や情報科学研究科が持つ技術の応用への可能性、また学生には興味があれば気軽に参加してほしいとの呼びかけ、研究内容の例や予算的な支援の内容についての紹介が行われました。
セミナー資料より(日経BP社「教育とICT Online」より引用)
最後に副センター長の尾畑伸明教授より、LARCの発足により3月に東北大学より教育データ利活用宣言が出されたことや今後の全学的な環境整備についての説明があり、東北大学のLARCへの期待の大きさをうかがわせました。
7月1日(木)には第2回LARC連続セミナーが、また7月26日(月)には第3回LARC連続セミナーとしてキックオフシンポジウムが予定されております。
ラーニングアナリティクス研究センター(LARC)ウェブサイト
https://larc.is.tohoku.ac.jp/