情報科学研究科30周年記念事業 東北大学 大学院情報科学研究科シンポジウム「情報科学」から「学び」を考える

学びが変わる 、DXが変える

Q&A

講演のテーマ・内容に関するQ&A

各講演に関してお寄せいただいた質問に講演者が回答しております。
上の顔写真をクリックして切り替えてください。

なぜ動画教材では早口が良いのでしょうか?
これは私の見解というより、早口の動画教材が好まれていることを指摘した研究グループによる考察のご紹介になりますが、動画教材においては必要なら随時、停止したり、繰り返し再生したりと、融通が利くことが影響していると考えられています。
MOOCでの学習による理解度と、対面指導による理解度では、どのような違いがありますか?
「理解度」という1つの尺度でMOOCと対面指導の優劣を決めるようなご回答はできません。最近では、オンラインと対面それぞれの長所を活かして組み合わせた「ブレンディッドラーニング」と呼ばれる学習法も提案されています。そのように、多様な手段の特徴を踏まえたうえで、よりよい学習のありかたを議論していくことが重要かと思います。